富士山で改造ミニスキーを試滑走 2017/01/14




改造前のミニスキー。 スキー靴用のビンディングが付いてます。
これを外します。
BOOKOFF SUPER BAZAAR 辻堂店にて500円で購入したスノボーのビンディングに交換。 元にあった埋め込みボルト4本が使えて強度的には問題なし。 但し、外には み出ている点、重心が後ろになっている点が気になる。


一週間前に降った雪があるうちに富士山に向かう。
久しぶりに雪道用樹脂チェーンを装着。前日試しに付けたら一時間かかったのでそのまま自宅からガチャガチャ騒音をまき散らしながら走った。
御殿場口登山道まで除雪されていたのでチェーンは不要だった。カーナビ にはチェーン要と出ていたのに。
登山道入り口は冬季通行止めだったのでトンネルの向こうにある空き地に駐車。 先客は2台。 そのうちの一パーティーはスノーシューで下ってきた。
楽しそう。 スノーシューはブックオフで10000円で売っていた。


登山口駐車場までは1.5Km. 雪はたっぷり。 ブレーカブルクラフ トで少し歩きにくい。
装備は普段着のまま。 ジーパンに皮の登山靴とスパッツ。
上はダウンジャケットと町中歩きの延長。


鹿の足跡。 ここ富士山の山麓には鹿多し。 結構見かけます。
何故か毛が落ちてる。 鹿さんのでしょう。


駐車場に着く。
パチリ。


ここからが御殿場口登山道。 30年前は2合目。 今は新五合目。
雪がチラついています。 あの二子山を目標に登ります。


トレースがしっかりついてました。
パチリ。 ネックウオーマーが暑いので頭に巻いてます。
気温は登り始めの地点で-1°C。 この辺でもそれくらいか? 風がないので登りは暑い。


二子山の雪があまり良くないのでこの辺で登山終了。 10時半から登り 始めて今12時。 90分の登りでした。 水も食料も持っていないので即刻滑り始めました。
しかし、ブレーカブルクラフト(最中状態)の雪質。
500円のビンディングがすぐ緩む。
後方の支えはあるが左右と前方向の支えが弱く不安定。
スキー技術が衰えたか、もともと下手だったのか。
結果: とても滑れたもんじゃありません。 転びっぱなし。
途中で脱いで歩きました。   残念。 うまく滑れれば今年の春の穂高に再度持って行って大滑降する夢は消えました。


下山途中のアンテナ塔。  

     この付近に次から説明するサスペンスが始まります。
トンネルのゲートから歩いて10分の地点にあった不自然な荷物。


女性用バック。 中には化粧品類。 
脱ぎ捨てられたデニムのパンツ。 ヒールの高い靴。
紙バックには雪道でも歩けそうな防寒靴の空き箱。

なんでこんな処に置いてある? これは私が歩き始めた10時40分にもあって気になっていたが帰りの13時にもまだあった。
この間誰にも会っていない。
1月10日付けのコンビニの領収書の他に、このタクシーの領収書も捨て てあった。 タクシーの領収書の日付けは1月11日(3日前)

この地点は別のルートから入るとチェーン着けた車なら入れる。

この不可解な事から、荷物をそのままに写真を撮って御殿場警察署の報告して調べてもらうように依頼。

この時の推測は、 タクシーでここまで来て雪を歩ける格好に着替え雪山に入る。 (最悪の想像は自殺志願者) 荷物は自分を探して欲しい。 タクシーの領 収書はこれで身元を調べて下さい みたいな意思があるのか?
追加情報
翌日(1月15日) 警察署から連絡あり。 無事女性は発見された。 事件性は無い。 荷物は自分で置いた。  との事。
詳細はこれから調べるようです。

疑問いっぱいですが、とりあえず無事を私に連絡してくれた御殿場警察署の親切に敬意。
  まあ、無事でよかった。